› 順香房drop › わたしのこと › 宮崎弁は難しい

2011年07月06日

宮崎弁は難しい

私のブログにコメントを下さった方が、県外からきたのでまだ宮崎弁がしゃべれないという私に関西弁のままでいいですよ~って言ってくれました赤面

その方も宮崎人だけど宮崎弁は難しいと・・・

やっぱり!?

それで思い出したけど、私宮崎に嫁にきてすぐ、家から近い保育園にパートで行ってました。今考えたら、私ってなかなかチャレンジャーやな。道も言葉もわからんのに、いきなりそんな仕事するとは・・・

その時、いつもは言葉もほとんどわかっていない乳児クラスに入っていたのですが、たまたま五歳児クラスのお手伝いをすることになり、私はなんとも思わず普通に話しているつもりだったのに、ある男の子が

『先生、日本語はなさんとわからんっちゃが』って。

えっ?何が?ちゃが?私、日本人です。

いや~あれには参った笑い私は何気なく話している関西弁。彼には伝わらなかったみたいです。おまけに早口な私。気をつけなければにわとり

うちの娘、宮崎人と京都人のハーフやけど、言葉どないなるんだろうか・・・






同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
最近ハマりそうなもの。
寝不足。
***happy☆birthday***
泣けてきた。
妄想時間。
呪いの手。
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 ショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (2013-10-10 11:24)
 失敗談。 (2013-10-09 04:44)
 最近ハマりそうなもの。 (2013-09-30 15:14)
 寝不足。 (2013-06-30 04:24)
 ***happy☆birthday*** (2013-01-23 17:28)
 泣けてきた。 (2012-12-27 15:35)

Posted by どろっぷ at 01:31│Comments(1)わたしのこと
この記事へのコメント
はじめまして

私も縁がありまして宮崎人になって36年が過ぎましたが…

いまだに宮崎語が喋れません
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2011年07月06日 02:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎弁は難しい
    コメント(1)