› 順香房drop › わたしのこと › 泣けてきた。

2012年12月27日

泣けてきた。

どうしてこんなみやちゃんブロガーの方たちは、料理が強烈に上手いんだろうか…

ブログ始める時、『料理が出来る人に限る』ってどっかに書いてあったんかなぁ。

ってくらい、見る方見る方美味しそう~な料理の写真がアップされている。

私からしたら神。

みやちゃんブロガーはハンドメイドの神と料理の神がたくさん。

すげぇ~。

料理が苦手って人おるんかなぁ。

私みたいに…

私、ほんと料理が苦手で嫌い。

娘が白ご飯とトマトさえあれば生きていけそうな感じなのは多分私のせいや。

牛肉と豚肉と野菜があんまり好きじゃないのも私のせいや。

牛肉と豚肉と野菜を目の前にすると、

「もうちょっとお姉ちゃんになってから食べるわ。」

っていっちょまえに言うのも私のせいや。

料理…

こればっかりはねぇ…すぐどうにかなるってもんじゃないわけで…

以前、弟の嫁ちゃんに何気なく聞かれた質問。

長女の好きな料理って何か?

え~っとねぇ、

トマトと白ご飯と枝豆とイクラとチーズとコーンとのりと納豆とパン…

何かどれも単品で料理ではない…

私のせいや。

料理で言えば、カボチャの天ぷらとカボチャの煮物とグラタンと唐揚げとちゃわん蒸しと焼き魚、煮魚(基本、魚は何でも好き)と黄身と白身がちゃんとわかれた卵(ゆで卵と目玉焼きは大好きやけど卵焼きは嫌い)と漬け物とゆかりのおにぎり。

う~ん。かたよっとるなぁ。野菜が全然やなぁ。体に悪そうなもん多いなぁ。

私のせいや。

これから私の料理に何十年も付き合わんなん順ちゃん、ごめんなさい。

それから娘たち、料理が下手くそなお母ちゃんでごめんなさい。

そしてお義父さんお義母さん、多分私が自信をもって自分の作った料理をごちそう出来るようになるには軽く30年はかかりそうです。ごめんなさい。

明日、次女の100日記念。おくいぞめです。

我が家でみんな集まってパーティー?の予定です。

どうしよう…

料理どうしよう…

赤飯。無理。

ネットでいろいろ調べとるけどどうしよう。

明日は次女の予防接種もあるしバタバタするやろし、今日出来ることはしておかないと。

順ちゃん早く帰ってこんかなぁ。

料理が下手くそなお母ちゃんが娘にしてやれること。
泣けてきた。

食パンに落書き。

これだけです。

このブログを書いとる途中、テレビで味の素のコマーシャルがやっていて、昔からお母さんはこどもたちのために毎日毎日頑張って朝・昼・晩とご飯を作って、おいしそうに食べる子どもの姿を見るって言う内容で、最後に

『あなたはあなたが食べたものでできている』ってナレーション。



だとすると、うちの長女ほぼトマトと白ご飯で出来てます。

何か泣けてきた。


同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
最近ハマりそうなもの。
寝不足。
***happy☆birthday***
妄想時間。
呪いの手。
痛い。
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 ショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (2013-10-10 11:24)
 失敗談。 (2013-10-09 04:44)
 最近ハマりそうなもの。 (2013-09-30 15:14)
 寝不足。 (2013-06-30 04:24)
 ***happy☆birthday*** (2013-01-23 17:28)
 妄想時間。 (2012-12-23 09:52)

Posted by どろっぷ at 15:35│Comments(6)わたしのこと
この記事へのコメント
な~~にを言っとるん?!
それ言うたら、うちの偏食息子・・・ほぼ「ご飯」と「ゴマ」と「みかん」しか食べへんけど(爆)(´Д` )
でも、私のせいやないで。きっと。いや、絶対(笑)!

こんなん私が言うのはおこがましいけど、料理は「慣れ」やと思うよ。はじめから上手くいく人なんておったら・・・それは「神」やな(笑)
どろっぷさんは「苦手や」って言いながらちゃんと作っとるんやから、それは娘ちゃんにも伝わるやろうし、大事なんはそういうトコではなかろうかと・・・せやからたまには手抜きしてもOKかと( ´艸`)あれ?違う?(笑)

あ。そうそう、「食パンに食パンマン」。
なに?その技術?
一発で食パンマンと分かるのが、スゴすぎる。
それこそ・・・「神」やね?( ̄▽ ̄)
Posted by miikomiiko at 2012年12月27日 17:22
うちの子は、小学校あがるまでは、納豆ときゅうりの漬物、千切り大根と梅干と海苔とごはんと煮豆で身体が出来ていました。
幼稚園の先生に好きなものを聞かれ「きゅうりの漬モン!!」と自慢げに答えたそうで、家庭訪問で〇〇くんのこと忘れませんと言われました。
はい、なんで、幼稚園の弁当はきゅうりのつけもの、トマト、梅干おにぎりと玉子焼きのワンパターン。キャラ弁なんて程遠い。息子ウインナー、ハム、牛肉が大嫌いですし。まっ、これが一番美味しかったとペロリの御弁当でしたから。色合いは緑、赤、黄色、白、黒でばっちり(笑)ということで良しと勝手に(笑)。まず、私が面倒なこと嫌いなんで。これ一番の理由かもね。
小学校に入って新しい食べ物、食べたことのない食べ物に給食で遭遇。「食べ方今日は〇〇君に聞いて食べた」と。
みんなで食べる給食は美味しかったと思います。
とりあえず、給食なら残さずなんでも食べていたようです。
なので、ドロップさんもこの手でいきましょう。うん、うん。
しかも、小学校になったら、めんどうな計量やこねたり、色々面倒なとこ息子に理科の実験みたいでたのしいやろーってさせてましたから、ドロップさんも娘さんが小学校に入ったら、一緒に料理したら楽しくなると思いますよー。うん、うん。

私も食パンマンの完成度、すごいと思った。
その器用さ私に欲しいです。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2012年12月27日 17:43
私の息っ子もお肉余り食べないですよ(ToT)。好き嫌いは少ない方かもですが、少食気味です…。その時々の気分もかもですが、1日に少な~い量を何回もの時もあります。トマトは食べれません。娘ちゃんトマト好きやし、量も食べるんなら大丈夫ですよ(^O^)

私も料理は上手やないです。好き嫌いない旦那で良かったと思ってます(笑)
しかも、息っ子夜中に何回も起きるし…(ToT)。

子供は親を選んで生まれてきてるて話を聞いた事あります(^-^)ドロップさんの気持ちは娘ちゃんに伝わってると思うし、そんな風にゴメンて思うとことか、凄いと思います。(なんで、夜泣きも頑張って耐えてます(笑))




差し出がましく、コメしてしまいました…
Posted by kei at 2012年12月28日 02:52
miikoさん☆

ありがと~(*_*)泣けるコメントどうもありがとう~(*_*)

慣れかぁ(T-T)
私もいつか慣れる日が来るかなぁ…

神の素質はゼロですが、いつか慣れる日が来ることを祈って頑張ります!!(*_*)

ご飯とゴマとみかんかぁ(*^^*)
私ゴマのおいしさに気付いたん最近やのに(笑)
息子ちゃんったら、大人~(笑)

それから食パンまんってわかってもらえて嬉しい(-_-)/~~~
めっちゃやらしい顔の食パンまんになったのに( ̄▽ ̄;)
Posted by どろっぷ at 2012年12月29日 00:53
ぐりーんざうるす1号さん☆

ありがとうございます~(*_*)

確かに色合いバッチリ弁当ですね(*^^*)笑

娘がいつか保育園や幼稚園に行った時、お給食何も食べんのちゃうやろかと最近心配していたのですが、やっぱりみんなで食べると楽しいし、おいしいと思えるようになるのかなぁとちょっとホッとしました。

私もその手でいきます!(笑)

そしてそして、娘にいろいろ手伝わせてみる大作戦!!これも実践してみたいと思います。
今もうすでに私がやることやること興味あるみたいで包丁とかやたらやりたがります。

もうちょい大きくなったらやらせてみます!!

いろいろと的確アドバイスありがとうございます☆

そしてまさか食パンまんで褒めてもらえると思ってなかったので嬉しいです(笑)

もっとかわいくかけるように練習しま~す(^3^)/
Posted by どろっぷ at 2012年12月29日 01:16
keiさん☆

コメントめっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます(*^^*)

確かにその時その時の気分で変わることあります!えっ、こないだめっちゃ食べとったやん!!何で今日は全然食べんの?!みたいな…

keiさんの言われる通り私の気持ちが娘に伝わってればいいのですが…(T-T)

長女も昨日久々に夜中起きて、何か意味不明なこと叫んでました。

夜泣きはなかなか大変ですよね…(-_-)/~~~

いやでもコメント頂いて元気出ました!!
ありがとうございます(*^^*)♪
Posted by どろっぷ at 2012年12月29日 01:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泣けてきた。
    コメント(6)