› 順香房drop › 料理 › 大好物

2012年04月06日

大好物

宮崎ではあんまり馴染みのない食べ物だと思いますが、私は塩辛いへしこが大好物です。

へしこってのは、魚の糠漬けのことです。独特の風味なので、じゅんちゃんは苦手らしいです(笑)

そのへしこが実家から送られてきましたぁ♪

大好物 

見るからに独特。これを焼くと…
大好物 

糠がついているので、焦げやすいです。でもこれ失敗ではありません。

びっくりするくらい塩辛いのでちびちび食べます。ご飯3杯はいけそうです。

そのままアツアツのご飯と食べてもおいしいし、お茶漬けもいい。

他にもいろいろへしこを使ったアレンジレシピあるみたいですが、その中でもへしことキャベツのパスタってのがおいしそうだったので、作ってみました。そんなもん、じゅんちゃんは食べるわけないので自分の昼ごはんに。

大好物 

おいし~ピカピカへしこが塩辛いので味付けはちょこっと麺つゆ入れただけ。

娘も私に似てかわったものが好きで、このかっらいへしこも食べたがります。あんまり塩分とりすぎるとよくないので、すこ~しだけ皿にへしこスパ盛ってみました。

娘の昼ごはん。
大好物 

なんかおんなじような色のメニューになってしまった。

で、パッと見たら見事にへしこだけ食べて麺がのこっとった。からいっちゅうに。

ポテトサラダもコーンだけきれいに食べたり、腹立つ器用な食べ方ばっかりします(笑)

最終的にはお皿がきれいになってるので、食べ方はわけわからんけどまぁよしとしよう。


7月で2歳になる娘。食の好みはどうやら私に似て、食べ方のこだわりとかちょっといまいち私には理解できんところはじゅんちゃんに似ているみたいです。


同じカテゴリー(料理)の記事画像
献立表。
屈辱。
初かも!!
まっくろくろすけ。
本日のおやつ。
簡単♪
同じカテゴリー(料理)の記事
 献立表。 (2013-09-11 13:09)
 屈辱。 (2013-08-01 11:33)
 初かも!! (2013-03-17 23:59)
 まっくろくろすけ。 (2013-03-16 19:38)
 本日のおやつ。 (2012-12-21 20:27)
 簡単♪ (2012-05-21 21:43)

Posted by どろっぷ at 22:22│Comments(0)料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大好物
    コメント(0)