› 順香房drop › 料理 › 屈辱。

2013年08月01日

屈辱。

久しぶりに料理ネタ。

ブログでも何回か発表してますが、私料理が苦手。

そして、嫌い。

そんな私がちょっと料理頑張ってみようかなと思う出来事が。

ある日普通に晩ごはんを食べたあと順ちゃんが

「ご飯おかわりしよっかな。味噌のせて食べるわ。」と言いました。

その時点で、えっ?味噌?!味噌って何なん?!と思ったけど、まぁ言うとおりに。

そしたら、「うまっ」って。ボソッと。

いやさっき食べた私が作ったおかずでうまいなんて一言も言ってないやん。

何だろう。この味噌に負けた感…

この屈辱感何だろう。

私も自分の料理毎日食べとるけど、まずくないと思うんだけど…

順ちゃんは私の料理食べてうまいと言うたことあんまりない。

まずいとも言わんけど。

ただ黙々と食べるって感じ。

何かだんだん腹立ってきて、料理本買ってみることにした。

簡単なやつがいい。

わかりやすいやつがいい。

美味しそうに見えるやつがいい。

使い道のわからん調味料が小さじ1だけ登場するやつは嫌。

私の希望を満たしてくれる本を見つけたので、順ちゃんに内緒で購入して内緒で作ってみることにした。

どれも簡単でわかりやすいし、みたことある家にある調味料ばっかりやし、何か出来そう。

で、最近頑張ってみとんやけどいまだに「うまっ」を聞いたことがない。

いや私はめっちゃうまって思っとんやけど!!

何か言ってくれ!!

感想言ってくれ!!

順ちゃんがうまいって言うのは、今んとこ、

ピエトロがかかったキャベツの千切りか、明太子のせたご飯か、自分が釣ってきた魚くらい。

何も嬉しくねーし。

私何も手加えてねーし。

私作ってねーし。

キャベツの千切りおかわりって、うちキャベツおかわり自由の豚カツ屋じゃねーし。

苦手な料理頑張っとんのに、「最近腕あげたな。」の一言はないのか?!

あの「納豆ないん?」って何なん。目の前におかずがあるだろうが。あえて、納豆を出してないんだよ。

とりあえず最近頑張ってるつもりでしたが今のところまだ手応えはありません。

切ないけど一応全部写真には残しているので、頑張った証として最近作ったものアップします。

屈辱。

・照り照り手羽元の甘辛うま煮
・塩だれキャベツ


屈辱。

・鶏むね肉で本格チキン南蛮


屈辱。

屈辱。

屈辱。

・かぼちゃの煮物
・コロッケ春巻(盛り付け下手すぎ)
・ピリ辛やみつきたこきゅうり(やみついたのは私だけ)


屈辱。

屈辱。

屈辱。

・ハッシュドミートボール
・ベーコンとしめじのゆずこしょうスパゲティ(ゆずこしょう入れすぎた)
・揚げなすの香味だれ(どういうわけか、油ギトギト)


屈辱。

屈辱。

・鶏むね肉でチキンナゲット
・にんじんサラダ
(子どもたちもモリモリ食べたとかいてあったけれど、うちの子はモリモリとは無縁。)


屈辱。

屈辱。

屈辱。

・卵とご飯のみ関西風天津飯
・ベーコンチーズの焼き春巻き(間違えて普通に揚げた。あと春巻き系の盛り付けどうも苦手)
・きのこと豆腐のゆずこしょう煮(ゆずこしょう入れすぎた)


屈辱。

・豚こま切れ肉ときのこの塩だれ(私この味好き。順ちゃんは無言。)


屈辱。

屈辱。

・最小限の材料でミートソーススパゲティ
(これだけは唯一順ちゃんがこれ好きかもと言った。まぁ、私が無言の順ちゃんにどうなん?と聞いたからではあるけれども。)

・キャベツのみそチーズ焼き(これこの見た目だけど失敗じゃないよ。成功だよ。)


まぁ、こういった感じです。

引き続き頑張ってはみようと思いますが、順ちゃんの反応を見ていると味噌に勝てる日はまだまだ先になりそうです。


同じカテゴリー(料理)の記事画像
献立表。
初かも!!
まっくろくろすけ。
本日のおやつ。
簡単♪
エサ?
同じカテゴリー(料理)の記事
 献立表。 (2013-09-11 13:09)
 初かも!! (2013-03-17 23:59)
 まっくろくろすけ。 (2013-03-16 19:38)
 本日のおやつ。 (2012-12-21 20:27)
 簡単♪ (2012-05-21 21:43)
 エサ? (2012-05-11 12:17)

Posted by どろっぷ at 11:33│Comments(6)料理
この記事へのコメント
宮崎生まれの宮崎育ちかな、旦那様は。
宮崎の人は味が濃ゆいのが好きです。刺身には唐辛子かけますし、主人専用のテーブル醤油の減りも半端ない。。。暑さのせいかな。
関西、関東の人からは宮崎の甘い醤油考えられないと思います。
ドロップさんのお料理すばらしいし、お料理嫌いなのに色々と献立されいろいろ工夫され拍手を送ります。
私は、健康を気づかうと薄味を心掛けてますが、とにかく、主人は薄いの一言、私は「この味音痴がっ」って心で叫び、知らん顔して20年。今まで美味しいと言葉したことありません。まぁ主人もまず、一口も食べないで醤油かけるんですが、なんでもだまって自分で工夫して食べてますがね。勝手にしろってもんですわ。
息子は、薄味好みに私が育てました。くっくっく。
今では息子が健康であれば私は満足です。
味覚は子供の頃に作られるから仕方ないと、気にしないことが一番。ストレスになるし、ケンカせんでいいのにけんかになるのも厄介だしね。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2013年08月01日 14:45
めっちゃ美味しそうですね。
料理が苦手なんて・・・どこが?ってカンジ。
お皿や盛り付けもステキです。これからは、ブログに
アップして、晩御飯の参考にさせて下さい。
’うまい’って言わせるまで、頑張ってください。
Posted by jun3 at 2013年08月01日 15:11
すっごい美味しそう!

(*≧∀≦*)

私も同じく料理できないんですけど、ぜひぜひ購入された本の紹介もお願いします!
Posted by たま at 2013年08月01日 15:22
ぐりーんざうるす1号さん☆

ありがとうございます~(´ToT`)

ガッツリ宮崎生まれ宮崎育ちの旦那です。
「しょうゆ取って~、マヨネーズとって~」が口癖です。
宮崎の人って濃い味が好きなんですね。

確かに甘いしょうゆびっくりしたの覚えてます。

すばらしいだなんて…拍手だなんて…
旦那からは一生聞けなそうお言葉ありがとうございます( ´>_<`)

私も健康を気づかって薄味を心掛けたりしたいですが、料理が出来ない私が薄味を心掛けると多分味がなくなります。

その辺の微調整がほんとに出来ません。
味覚は子どもの頃に作られるとなると…

まずい(-_-;)うちの子たちの味覚とんでもないことになりそうです。

順ちゃんどうこうの前にこどもたちのためにもちゃんと料理勉強しないとダメですね!笑

何かやる気出てきました!
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
Posted by どろっぷ at 2013年08月05日 08:56
jun3さん☆

ありがとうございます!
嬉しいです!!
やる気が出ます!笑

いやもうほんと料理がというか、家事全般苦手なのでもう大変です。

いやいや盛り付けもまたほんと苦手です。
ちょっとでも美味しそうに見せたいんですが…

頑張ります!!
Posted by どろっぷ at 2013年08月05日 09:04
たまさん☆

嬉しいコメントありがとうございます!!

料理ってほんと難しいですね!

あっ私が購入した本は
『syunkonカフェごはん』ってやつです。

今多分1~3まで出てると思います!

「何それ?!っていう材料やないっちゅーねん!ていう食材は使いません」
という帯の言葉にひかれて買いました(笑)
Posted by どろっぷ at 2013年08月05日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屈辱。
    コメント(6)