› 順香房drop › 日記 › リノベーション

2012年03月24日

リノベーション

今日テレビで新しい言葉を覚えました。

リノベーション

私が憧れていたのはまさしくこれです。

去年の4月の終わりごろアパートから一戸建てに引っ越しました。

新築のきれいな家もステキですが、私は古い家を自分ですきなように改造するのが夢でした。じゅんちゃんも割とそっち派だったみたいで、いい物件がないかな~と探していたところ今の家をじゅんちゃんが見つけてきました。


こだわって探していたのが、平家で広い庭付きでもちろん駐車場付き。この3点を特に重点的に探してましたが即決でした。

このこだわり3点はもちろんのこと、おまけに大きなガレージまでついていて、そのガレージは車一台余裕で入るスペースに加えてさらにその奥に二畳ほどの部屋あって、まるで秘密基地みたいな空間がじゅんちゃんの男心をくすぐったようです。

築25、6年の古い家で収納は少ないですが、元々しっかりしたつくりだそうでお風呂や洗面所、台所などはきれいにしましたがほぼつくりはそのままです。

物作りが大好きなじゅんちゃんがウッドデッキから始まり、家に合わせていろいろ家具を作ったりと手作りの品が少しずつ増えています。

ポストも元々あったものに自分の好きなタイルを買ってきてリメイクしたり、表札も初めは買おうとしてましたが好みの品がなかなか見つからず、自分たちで手作りしました。

こんな感じで昔のレトロな感じが残っていて、手作り感満載な今の家、とっても気にいってま~す。

あっ、話は戻ってリノベーションって言葉ですがうまく説明できないので調べてみました。

「リノベーション」は元の状態に現状回復させる程度を超えて、既存の建物や住戸に対して機能性や安全性を向上させたりデザイン面を大幅に変える等して、時代の変化や使う人の好みにマッチした空間に大幅に変更することだそうです。

ちなみによく耳にする「リフォーム」は現状回復の視点から「修復」を行うことがメインの工事で、例えば壊れたキッチンを新品に取り替えたり、汚れたクロスを貼り替えるのが「リフォーム」だそうです。

そのまま残したいところは残して、変えたいところは思い切って完全に変えてしまう、こういうことが好きなようにできるのが中古物件の魅力かなぁと思います。私は新築だったらもったいなくて、好きなように思い切ったことができないと思うので。

これから、少しずつかわっていくだろうこの家がとっても楽しみです。

ちなみに家の中の照明はほぼ全部かえたのですが、ひとつだけもともとあったものをそのまま使ってる照明があります。

レトロで和風でものすごくかわいんです。かわいいので、残しておいてもらいました。

リノベーション

これからもよろしゅうに。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
手作り家具。と、親バカ日誌。
イベント三昧①
あれも、これも。④
あれも、これも。③
あれも、これも。②
あれも、これも。
同じカテゴリー(日記)の記事
 手作り家具。と、親バカ日誌。 (2013-12-24 08:49)
 イベント三昧① (2013-12-23 07:27)
 何かおかしい… (2013-12-11 13:33)
 あれも、これも。④ (2013-11-30 15:54)
 あれも、これも。③ (2013-11-29 11:28)
 あれも、これも。② (2013-11-23 09:26)

Posted by どろっぷ at 13:09│Comments(2)日記
この記事へのコメント
初めまして、こんばんは♪
足跡たどり着きました。

宮崎は、どうですか!?

私は、修学旅行でしか京都には、行った事がありませんが…20年後に旦那様と二人で旅行に行きたいです。

写真の、照明可愛いですね!!私もレトロちっくな感じ好きですよ。

宮崎を気に入ってもらえるといいな~。
Posted by マスター&ママちゃんマスター&ママちゃん at 2012年03月24日 21:20
マスター&ママちゃんさん☆

コメントありがとうございます!

宮崎めっちゃ気に入ってますよ~(●^o^●)
なんとも住みやすいです。
宮崎は人も気候もあったかいところですね。
言葉はまだ、?の時がありますがだいぶ慣れたつもりです(笑)
20年後に旦那さまと旅行ってステキですね~♪
京都もなかなかいいところなので、ぜひ行ってみて下さい☆

照明、共感してもらえて嬉しいです(*^_^*)

     
Posted by どろっぷ at 2012年03月26日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リノベーション
    コメント(2)